代替品の『生搾りどくだみ青汁酒』飲み始めて3日。

う~む これといって変化は起きない。

10日飲み、ひと月飲み、3ヶ月飲み、半年飲み結果が付いてくるというのが生薬の生薬たる所以だといわれそうだが、スリランカのコフシロップの鮮烈な印象と、どうしても比べてしまうわけで・・・

この手の健康食品を見ると共通点が見える。
それは定期購買がお得といううたい文句だ。
生薬、漢方など時間がかかるのが当たり前、裏を返せば即効性のあるものはまやかしだ的な掟があるような。

それじゃ、スリランカの咳止めは?
いろんな病に苦しむ人にとって、3ヶ月、半年と続けるのはつらい、少しずつでも症状が快方に向かえばいざしらず、うたい文句だけを信じて続けるのはつらい。
そこで、体験談が重要な役割を果たすわけだが、青森県のKさんや、岡山県のC子さんは会ったこともなければ素性も知らない。
都合よく身近に試した人がいればその人の話が聞けるわけだが、あるいは、その人がブログを書いていれば信憑性が大いにアップするのだが、販売元の選び出した体験談、あるいはネットショッピングでの評価くらいしか、当てにすることができないのだ。

いろんな思いが交錯しながら『生搾りどくだみ青汁酒」続けてみる。

そして今週末には、恋焦がれていたスリランカのシロップがうまくすれば手に入る。

今まで西洋医学の対症療法の選択肢しかなかったことを考えたら、この広がりは大歓迎だ。
そして実際に症状が緩和、あるいは快方に向かうようなものに出会えれば、ぼくと同じ症状で苦しむ人の福音になる、これだけ多い気管支、肺の疾患に光が差すのだ。

「でも なぜ今まで」は考えるのをやめておこう。
患者と向き合わない医者、症状を根治しようとはしない製薬会社などいろいろな深い闇がそこにあるだろう。
でも、それはいい。

苦しむ人が少しでも減り、いろんな選択肢があることを広めていくとに集中しよう。


話はアーユルヴェーダ。
やっと、無塩バターが手に入った。お一人様一個だけど、これでギーが作れる!

肺・気管支の病気 ブログランキングへ